無酸素運動とは?その効果は?注意点はある?

無酸素運動とは?その効果は?注意点はある?

無酸素運動っていったい何?

短距離走、投擲(とうてき)、相撲などの競技や、バーベルなどを使った筋力トレーニングなど短時間に強い力を発揮する運動を無酸素運動といいます。無酸素運動とは運動中に呼吸をしていないということではありません。筋を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。出典:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/musanso-undou.html

短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動を指します。筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖をエネルギー源として利用します。全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。出典:https://cp.glico.jp/powerpro/training/entry05/

無酸素運動の効果

筋トレは骨粗しょう症の予防に効果的です。特に女性は、閉経後に女性ホルモンの低下によって急激に骨粗しょう症が進行するケースがあるため、ちょっとした転倒などで骨折してしまう心配も増えます。しかし、筋トレをすることで骨密度の減少を防いで骨を強くするだけでなく、転びそうになった時にとっさに体を支える筋力やバランスの維持にもなるので、思わぬケガを防ぐことにもつながります。出典:https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/health/detail_217445.html

無酸素運動の注意点

無酸素運動は気をつけないと、あなたの健康を害する危険があります。とくに高齢者や高血圧などの疾患がある人は控えなければなりません。運動中の心臓発作などの危険も伴います。出典:http://www.yuusanso.com/yuusanso.html

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