背筋力とは?背筋をトレーニングするメリットとは?

背筋力とは?背筋をトレーニングするメリットとは?

背筋力

体幹と下肢をまっすぐに伸ばしたのち,体幹を 30度前傾した姿勢から伸展する際に出しうる背筋の最大力量をいう。背筋力は普通ばねの反発力を利用した背筋力計を用いて測定する。背筋力は体重や身長との相関が高く,男女とも 25歳前後で最高となる。出典:https://kotobank.jp/word/%E8%83%8C%E7%AD%8B%E5%8A%9B-112774

背筋を構成する3つの筋肉

背筋には細かい筋肉が多くありますが、大きな筋肉は主に3つです。広背筋:背中の広がりを作る筋肉, 僧帽筋:背中の大部分を占め、厚みを作る筋肉, 脊柱起立筋:背中の厚みを作る筋肉で背中全体を支える筋肉出典:https://vokka.jp/12558

背筋のトレーニングのメリット

デスクワークの方に多い猫背。もし「吾輩は“猫背”である」という方がいましたら、是非とも背筋を鍛えてみてください。背骨を支えている背筋と腹筋をバランスよく鍛えることが、猫背矯正に繋がるからです。背中のトレーニングで猫背を改善できる可能性があるのであれば一石二鳥ですよね。出典:https://smartlog.jp/34851

肩こりが、姿勢の悪さから来ているパターンはかなり多いんです。姿勢が悪いと頭の重さが肩にかかってしまいます。そこから肩こりに繋がるんです。そのため背筋を鍛えることで姿勢がよくなり、肩こりの解消に向かいます。出典:https://himasuke.com/haikin-merit/

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