ランニング時の水分補給は必要?おすすめの飲み物とは?

ランニング時の水分補給は必要?おすすめの飲み物とは?

ランニング中も水分補給は必要?

ランニングを行うと体からはどんどん水分が失われていきます。夏場の暑い日はもちろんですが、冬場でも気が付かないうちに体の水分は失われているので水分補給が必要になります。ハーフマラソンやフルマラソンのレースになると給水所が設けられていて5kmごとに設置されています。喉の渇きはあまりあてにしないことが大切です。「喉が渇いていないから大丈夫」と給水を摂らずに走り続けていると、喉が渇いた時には水分不足の状態が進んでおり脱水症状になる可能性もあります。喉が渇いていなかったとしても、5kmごとの給水はとるように心がけましょう。出典:https://sposhiru.com/43826

ランニング中の給水グッズ

ランニング中の水分補給に最適な給水グッズとして定番中の定番アイテムと言えば、「ボトルポーチ」です。ボトルポーチとは、ペットボトルやウォーターボトル等飲み物を携帯するためのウエストポーチ。通常のウエストポーチにボトルを固定するためのボトルホルダーが付いているため、飲み物を腰部分に携帯することが可能です。出典:https://runnal.com/20260

ランニング中におすすめの飲み物

ランニング時の水分補給にはスポーツドリンクがおすすめです。スポーツドリンクには塩分と糖質が含まれているため、失った水分の補給とともに汗とともに失った塩分の補給や、エネルギー源となり水の吸収を助けてくれる糖質の補給が同時に出来ます。ただ、単純にスポーツドリンクを飲むよりは、スポーツドリンクを薄めて飲むのがおすすめです。スポーツドリンクには多くの糖分が含まれています。1時間以上走る場合にはそれぐらいの糖質でも問題ありませんが、1時間以内のランニングでは糖質が多過ぎます。糖質は水分の吸収を促進する反面、摂り過ぎると水分の吸収を阻害する側面もあります。そのため、糖分を摂り過ぎないように市販のスポーツドリンクを水で薄めて飲む方がおすすめです。出典:https://runnal.com/2057

ランニング後におすすめの飲み物

ランニング後は、傷ついた筋肉にタンパク質を素早く届けてあげる必要があります。傷ついた筋肉は、筋肉の原料となるタンパク質によって回復します。牛乳は気軽にタンパク質を補給できる飲み物です。また、牛乳に含まれるタンパク質はBCAAを多く含みます。BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンという3つのアミノ酸の総称のことで、筋肉作りに大切なアミノ酸です。このBCAAを素早く補給することによって筋肉の疲労を早めることが出来ます。出典:https://runnal.com/2082

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です