今話題のHIITっていったい何?ダイエットに絶大な効果って本当?

今話題のHIITっていったい何?ダイエットに絶大な効果って本当?

HIITって何?

HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)の略で、強度の高い運動と、少しの休憩を交互に繰り返し行うトレーニング法のことです。このトレーニング法は「キツイ!」という声が多いことでも話題ですが、短時間で体に良いさまざまな効果が期待できるとして、ダイエット中の方や体を鍛えたい方の間で大変注目されています。出典:https://hb-web.jp/beauty/p10952/

正直きつい! でも、1日4分間頑張れば、確実に体脂肪が落ちる。そんな効果が話題の「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」。シンプルな4種目の筋トレを繰り返すだけで、体脂肪がメラメラ燃える!出典:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO11481080Q7A110C1000000/

HIITはダイエットに効果的?

なぜHIITは短期間で体脂肪減少が見込めるのでしょうか。一般的に言われているのが、激しい運動をした後にはカロリーが消費しやすい状態が作られ、それがダイエット効果につながっているという説。これは運動後の過剰酸素摂取量(EPOC)と関係しており、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続けるからとされています。また、この時のカロリー消費は一般的な有酸素運動の6倍とも10倍とも言われており、さらに脂肪の減少や心肺機能の強化、筋力アップなど、さまざまな付加価値も期待できます出典:https://melos.media/training/10424/

HIITを行う頻度は?

短時間で効率よく脂肪燃焼をするというHIITですが、連続した2日行うというのは避けた方が良いそうです。最初は週2回程度から始め、慣れてきたら週3~4回に増やしていくようにしましょう。出典:https://nowkore.net/archives/51322#outline__1_5

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