オメガ3脂肪酸っていったい何?筋肉への効果は?

オメガ3脂肪酸っていったい何?筋肉への効果は?

オメガ3脂肪酸とは?

オメガ3脂肪酸は、体内のさまざまな機能にとって重要な多価不飽和脂肪酸に属しています。オメガ3脂肪酸のEPAやDHAは、脂肪が多い魚(たとえば、サケ、マグロ、マス)や甲殻類(たとえば、カニ、ムール貝、カキ)のような海産物に含まれています。オメガ3の異なる種類であるALAは、植物油(たとえば、セイヨウアブラナ、大豆)など他の食物に含まれています。オメガ3脂肪酸はサプリメントとしても摂取できます。出典:https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/communication/c03/05.html

3種類の代表的なオメガ3系脂肪酸はαリノレン酸(ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)およびドコサヘキサエン酸(DHA)です。米国の食事における主要なALA源は植物油、特にキャノーラ油および大豆油です。亜麻仁油は大豆油やキャノーラ油よりもALAが豊富ですが、一般的ではありません。ALAは、通常少量が体内でEPAやDHAに変換されます。EPAおよびDHAは脂肪の多い魚(サケ、マグロ、マスなど)や貝類・甲殻類(カニ、ムール貝、カキなど)などの海産物に含有されています。出典:https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/10.html

筋肉への効果は?

筋肉の分解予防と、筋肉の成長の促進、さらには成長ホルモンの分泌も促進されるそうです。
成長ホルモンを分泌させるには激しく筋トレをすることになるわけですが、そんな筋トレで炎症を起こした体を回復させる疲労回復の効果もあるので、まさに至れり尽くせり。出典:https://blog.white-base.work/5934/

オメガ-3系脂肪酸(または魚油)のサプリメントが、若年女性の固定された脚部で起きる筋肉量の低下を遅らせることができるかもしれない、というカナダ・マクマスター大学からの研究報告。出典:http://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%3F-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=65784&-lay=lay&-Find.html

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