様々な効果がある体幹トレーニングをはじめよう!

様々な効果がある体幹トレーニングをはじめよう!

体幹トレーニングとは?

体幹とは主に、脊柱起立筋群・腸腰筋群・腹筋群・横隔膜・肋間筋群・臀筋群・骨盤底筋群など胴部に関わる筋肉群の総称です。回旋肩板筋(ローデーターカフ)や股関節回旋筋群も含めている場合もあります。これらのほとんどは身体支持やバランス支持を司るインナーマッスルであり、体幹トレーニングではこのインナーマッスルの強化をターゲットとしています。自体重や軽負荷の道具、ボール、バランスボード、クッション、ストレッチポールなどの道具を用いて行われます。出典:https://www.bodymake.jp/dictionary-of-bodymake-fitness.html#ser

体幹トレーニングの効果

「体(特にお腹周り)が引き締まる」
体幹トレーニングはインナーマッスルを刺激するので、体の中から引き締まったように感じます。実際、ポッコリお腹に効果的です。
「心もスッキリ引き締まる」
1日10分とわずかなトレーニングですが、ポジティブな行動を継続することで、自己肯定感が高まり、スッキリした気分になります。出典:https://www.fungoal.com/core-challenge/

体幹を鍛えることで感じられる最大のメリットは、筋肉のバランスを整え、カラダ全体の安定性が高まるという部分にあります。たとえばランニングフォームの改善やケガ予防、動きをスムーズにさせることで競技パフォーマンスを向上させるほか、筋力向上による体の引き締め、体力向上などが期待できます。また、日常生活においても、筋肉がつくことで疲れにくくなったり、腰痛予防、姿勢の崩れを防ぐ、グラグラしたり転倒しにくくなるなどのメリットもあります。出典:https://melos.media/training/40823/

体幹、というと激しく動くスポーツ選手に必要なものというイメージがあるかもしれません。実は、私たちの日常で体幹は絶えず使われています。体幹を鍛えると、姿勢が良くなる、太りにくくなる、健康体を保てる…さまざまな効果が期待できます。出典:https://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry77/

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