ステップエクササイズとは?その効果とは?

ステップエクササイズとは?その効果とは?

ステップエクササイズとは?

STEPエクササイズ(ステップエクササイズ、STEP EXERCISE)は、日常生活で行われている階段の昇り降りのような動きをすることで下肢の大筋群などを活発に動かす全身運動。音楽に合わせて踏み台を昇降する形式の有酸素運動である。STEPトレーニング(ステップトレーニング、STEP TRAINING)もしくは単にSTEP(ステップ)とも呼ばれる。出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/STEP%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

音楽に合わせて踏み台を昇降する有酸素運動プログラムです。階段の昇り降りなど日常動作に似たシンプルな動きでありながら、下肢をダイナミックに使用する運動効果の高いエクササイズで、心地よい汗をかくことができます。出典:http://www.joybeat.jp/program/stepexercise.html

ステップエクササイズの効果とは?

通常のウォーキングにステップ台への昇降動作が入るため、ウォーキングよりも強度は高くなります。ステップエクササイズを一定時間行うことでウォーキングよりも強度の高い有酸素運動になり、全身持久力や筋持久力の向上が期待できます。またステップ台への昇降自体に加えてニーアップ(膝上げ)や、レッグカール(膝曲げ)などバリエーションで他の動きをつけることができるため、筋力の向上にも効果が期待できます。出典:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/step-exercise.html

メリットとデメリット

踏み台昇降は、ステップの高さ設定により運動強度やエネルギー消費量(ダイエット効果)を自分好みにできます。エアロビクスとは違いステップ台が必要になるところが欠点ですが、1つのプログラムでも高さを10cm~20cmくらいの幅で調整し、目的に合わせた運動ができる点は大きなメリットです。出典:https://ppp-sss.com/blog/dance716.html

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