筋肉トレーニングの五大原則の一つ、個別性の原則とは?

筋肉トレーニングの五大原則の一つ、個別性の原則とは?

個別性の原則とは?

筋力には個人差がある為、怪我を防ぐためにも、 その人それぞれの体力、習慣、性格、年齢などに合わせてトレーニングを行うことが大切です。出典:https://www.ishokudogen.com/blog/kintore3-5/?bkCate=column-health&bkPG=1

年齢、性別、体力、健康状態、トレーニング経験や目的、更には個人の能力やレベルに合わせて、トレーニングを行うということです。よくテレビでこのエクササイズが効果的!なんてやっておりますが、皆が同じ効果を得られるわけではないです。個人の特性を理解してトレーニングメニューを作成していく事が重要になります。出典:https://aimz.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E3%81%82%E3%81%92%E3%82%8B5%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E5%89%87%EF%BC%81/

年齢、性別、体力、技術、遺伝的要因、目的などなど、一人一人条件は異なるので個々の条件にあったトレーニングをする必要がある。出典:https://ameblo.jp/kungfu-labo/entry-11917375993.html

専門家のアドバイスも大切

トレーニングを行なっていくと、周りの人と比べたくなる事もありますが、無理のない範囲で行なっていきましょう。スポーツクラブでトレーニングを行なう時、 無料、有料の場合とありますがトレーニングメニューを作ってもらえる事があります。 トレーニングでは専門科のアドバイスや計画を立ててもらう事も大切です。出典:http://haji-spo.com/training5.html#kobetuseinogennsoku

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