ドローイングと腹筋運動は何が違うの?ドローイングのコツは?

ドローイングと腹筋運動は何が違うの?ドローイングのコツは?

ドローイングと腹筋運動の違い

腹筋を鍛えるなら、普通の腹筋運動でも良いのではないか?と思われるかもしれません。しかし横になって頭を持ち上げる腹筋運動では、アウターマッスル(表層筋)とって、もっと浅い位置にある筋肉しか鍛えることが出来ないのです。例えばお腹でいうと「腹直筋」です。いわゆる「シックスパック」と呼ばれる、腹筋が6つに割れた状態がありますが、あれは腹直筋を鍛えることによって出来るものなのです。ぽっこりお腹を引っ込めたいなら、アウターマッスルだけを鍛えてもダメで、その奥にあるインナーマッスルも同時に鍛えていかないといけませんが、普通の腹筋運動ではインナーマッスルまで効果が及ばないのです。きゅっとくびれたウエストを作りたいなら、腹直筋ではなく腹横筋を鍛えるドローインが適しているのです。出典:https://www.fungoal.com/draw-in/

ドローイングのコツ

・お腹を凹ませた時に、腹部の筋肉を意識する
・30秒キープしている時は、胸で呼吸をしてお腹の凹みをキープ
・できるだけ連続してトレーニングを行う
・背中を絶対に丸めない
・リラックスさせた状態でトレーニングする

ドローイングで最も大切なコツは、リラックス状態をキープしてトレーニングすること。お風呂に入りながらなど体を休めるタイミングで行っていきましょう。出典:https://alis.to/arikastudio/articles/KJNkGqbEg71O

ドローイングに腸もみ効果も!

腹筋を鍛えるだけではなく腸内環境にも素晴らしい効果が期待出来ます。おそらく便秘解消といった腸内環境を整える効果もあります。出典:https://xn--28ji0do8519fmtc.com/drawing-2906

ドローイングはお手軽

ドローイングは体一つでできるので、これといった筋トレ器具も必要ありません。まさに、シーンを選ばず取り組める最強のお手軽トレーニングです。また、ドローイングの呼吸法は様々な筋トレ種目に通ずるため、必ずマスターしておきましょう。出典:https://smartlog.jp/73657#S20340127

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