女性はプロテインを飲んでも大丈夫?意外と知られていな美容効果とは?

女性はプロテインを飲んでも大丈夫?意外と知られていな美容効果とは?

女性はプロテインを飲んでも大丈夫?

プロテイン=男性のものとイメージする方もいらっしゃるでしょうが、プロテインはたんぱく質を効率よく摂取するためのものなので、もちろん女性が飲んでも問題ありません。目的とタイミングに合ったプロテインを摂取することで効率的に筋トレを進められるでしょう。出典:https://melos.media/wellness/42619/

プロテインは美容に効果的?

筋トレの必需品として知られている「プロテイン」。
ひと昔前までは、「たくましい体を目指す男性が飲むもの」というイメージが強かったですが、最近は少し認識が変わってきています。
というのも、筋肉をつけることは、引き締まったボディライン作りや、基礎代謝を上げてダイエットの効率をUPするためにも有効なこと。だから、人気のSNSの女性インフルエンサーの間でも注目度が高まっています。加えてタンパクは、髪や皮膚などを構成する大切な成分でもあるので、美容面でもさまざまなメリットが期待できるのだとか。出典:https://www.glambeautique.net/health/9904/

女性の中には食が細い方やダイエットで肉や魚を極力口にしていない方など、タンパク質が不足しがちな方が多くいます。
体からタンパク質が不足すると肌荒れやガサガサ肌を招くことも。極端な食事制限は美肌の大敵です。だからこそ、プロテインが美容に役立つのです。タンパク質が不足している体へプロテインを補給すると、タンパク質不足を改善し若々しい肌を保つ効果が期待できます。出典:https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=51&category=beauty

角質層内にはお肌本来が持つ保湿成分が存在します。その中の一つ、天然保湿因子は、角質層内の水分を保持する働きがあります。してこの天然保湿因子の約半分が、タンパク質を構成するアミノ酸でできているのです。そのため天然保湿因子が減少すれば、肌の潤いがなくなり乾燥肌になるのは当然でしょう。さらにお肌のハリと弾力は、皮膚の真皮層に存在するコラーゲンによって保たれています。そのため、コラーゲンが不足すればシワ、たるみ、ほうれい線が目立つお肌になってしまいます。そもそもコラーゲンはタンパク質を構成するアミノ酸が結合したもので、このコラーゲンのほとんどが皮膚に存在します。コラーゲンは体内で合成されますが、加齢によって減少していきます。体内で合成されるコラーゲン量は、40代になると20代の約半分にまで減少するといわれています。加齢によるシワやたるみ、乾燥肌を改善するためには、年々減少する天然保湿因子(NMF)やコラーゲンのもととなるタンパク質を積極的に摂取することが必要だということがよく分かります。出典:https://www.duo.jp/skincare/kanso-hositu/2139/#i

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です