筋トレ後にプロテインは必需品?食事だけでは不十分?

筋トレ後にプロテインは必需品?食事だけでは不十分?

プロテインは必需品

新しい筋肉を作るためには、その材料となるタンパク質を適したタイミングで必要量を摂取することが大切です。プロテインは効率よく摂取できるので、筋トレをしている方には必需品といえます。出典:https://cp.glico.jp/powerpro/training/entry15/

いつ飲むと効果的?

トレーニング後から30分以内にタンパク質を摂取することで、筋肉の合成がスムースにすすみ、新しい筋肉がつくられやすくなります。食事から摂るタンパク質には脂質が含まれていることが多く、吸収にも時間がかかることから筋力トレーニング直後の摂取という点では向いていません。
プロテインは、脂質や糖質を取り除いたタンパク質で、水に溶かすだけで摂取することができるため、トレーニング後の短い時間でも手軽に摂取することができます。出典:https://cp.glico.jp/powerpro/protein-knowledge/entry59/

どれくらいタンパク質が必要?

たんぱく質の必要量について、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、成人だと体重1kgあたり1gが、健康的な生活を送る上で最低限必要な量とされる。
つまり、特に運動をしていない一般人であれば、体重1㎏あたり1gでこと足りる。出典:https://www.dnszone.jp/protein/

食事だけでは不十分?

 筋肉の元ともいわれるたんぱく質ですが、食事だけで十分なたんぱく質を摂ろうとする、と脂質・糖質過多になりがちです。不足しやすい栄養素でもあるたんぱく質は、プロテインで手軽に摂取できます。出典:https://melos.media/wellness/42619/

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