40代こそ筋トレをする理由は?お勧めのメニューは?

40代こそ筋トレをする理由は?お勧めのメニューは?

「よい姿勢」をキープできる

ひとつは、姿勢を維持するということ。中高年になると、体型もそうだが、猫背など、姿勢が悪くなる人も多い。これは、体幹の筋肉が弱ってくることに起因する。さらに、体幹が弱くなると、腰痛のリスクなども増える。体幹を鍛えることで、キレイな姿勢をキープすることが可能になるようだ。出典:https://moneytimes.jp/sense/detail/id=1987

経営者や社長は筋トレしてる人が多い?

検索なんかしていると、経営者や社長が筋トレしている、という記事がよくヒットします。確かに周りでも多い気がします。が、これは筋トレが継続している人の職業が経営者や社長が多い、というのが正解な気がします。社長は多忙とはいえ、普通の会社員よりはスケジュールが思い通りに組みやすい。それに、辛いことを継続できうる精神力の持ち主に経営者や社長が多い、というだけだと思います。出典:https://woodsmall.co.jp/workout/merit-3/

40代は基礎代謝がぐんと減る

男性の場合は40代、女性の場合は50代になると痩せにくくなっていくということです。30代までと同じような食生活のまま、運動なども行わなければポッコリお腹になって見た目が変わってしまうだけでなく、体の不調や病気の原因になってしまう可能性もあります。出典:https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=76&category=muscle

40代初心者にオススメの筋トレメニューは?

お腹をへこます効果的なトレーニングは、足を鍛えることです。人間が体で一番使う部分は下半身で、そこに筋肉が集中しています。そのため足の筋肉量を増やすことが、痩せるために最も効果が良くなっています。足を鍛えるトレーニングメニューは言わずと知れた「スクワット」です。出典:https://www.trendneeeews.com/kinntore/#i

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