週末ファスティングとは?ダイエットとしてのファスティングは続かない?

週末ファスティングとは?ダイエットとしてのファスティングは続かない?

週末ファスティング

週末ファスティングは金曜日から始めます。金曜日は「準備食の日」として、食材に気を付けた食事を3食いただきます。次の土曜日は飲料のみで過ごす「メインの断食日」。そして日曜日は普通の食生活に戻る「回復食の日」です。お出かけや外食の予定もなく、家でのんびりと過ごせる週末に行いましょう。月曜日にはすっきりとした体で、また新しい1週間を頑張れそうですね。出典:https://holics.jp/lifestyle/229OI

ファスティングは、断食をすることが目的ではなく、健康になることが目的

ファスティングというのは、良くも悪くも体に大きな負担をかけます。
空っぽになったお腹に入れるドリンクが、体に悪いものだったらどうでしょう。
ファスティング中は、そのドリンクだけが栄養ですので、体の吸収状態は上がっています。
そこに変なものを入れるぐらいならば、私の意見としてはファスティングをやらない方がいいです。出典:https://ai-nutrition.com/fasting/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%8C%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3/#fasting11

肌がカサカサに…食事内容に配慮を

「痩せたけど肌がカサカサになった…」これは準備期等の食事・水分補給に難点があり、デトックスがきちんとできていない可能性が考えられます。

「準備期」には体に負担をかけにくい食事を摂りますが、これを「とにかく量を減らせばOK」と解釈してしまう人も。これは大きな誤解!準備期には良質なビタミン・植物性タンパク質等をきちんと摂取することも大切なんです。

またファスティング実施中にNGとされる食品を摂取すると消化酵素が十分に温存できず、ファスティング効果が低下してしまいます。ファスティング中に避けるべき食品は後述しますので、必ずチェックしておきましょう。出典:https://kanrieiyoushi-biyou.com/column/fasting/

ダイエットとしてのファスティングは続かない

ベストなダイエットは、食事ではなく、管理可能かつ持続可能なライフスタイルを送ることです。その一方で、「食べない」ほど継続が難しいダイエットはありません。Longo氏の研究では、科学的な目的であっても、ファスティングを続けられずに脱落した人がたくさんいました。

つまり、ファスティングで体重を減らすことはできますが、重要なのは、それがあなたにとって継続可能かどうか。Belluzさんは、2018年に行われた別の研究を引用しています。

ドロップアウト率は40%と高い結果でした。つまり、統計的な体重減の効果は大きいものの、この食事療法の臨床的な重要性や持続可能性に関しては疑問が残ります。

持続できなければ体重は減りません。そして、あとには嫌な気持ちだけが残るでしょう。出典:https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E6%B3%95%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%AF%E3%82%B1/ar-BBSQt4Z#page=2

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